よくあるご質問

Q.のびのびひろばは診察や予防接種の予定がなければ使うことは出来ませんか?
A.のびのびひろばはお子様や子育てにかかるすべての方に開放しております。
開放時間は診療時間と同じです。保護者の方と一緒に遊びに来て下さい。
Q.はじめての受診でもWeb受付での予約はできますか?
A.Web受付には診察券番号が必要となりますので、はじめての方は来院いただく必要があります。
受付窓口にて診察券を作成いたします。
Q.診察なしでも診察券を作ることはできますか?
A.診察の有無を問わず、ご来院いただければ診察券を作成いたします。
Q.予防接種をうけるにはどうすればよいですか?
A.予防接種をうけるには、診察券を作る必要があります。来院して頂き、診察券を作成します。
その際、1回分の予防接種予約が可能です。予防接種記録の確認のため、母子手帳をご持参下さい。
診察券作成後は予防接種についてもWeb予約ができます。
Q.急に体調が悪くなった時はみてもらえますか?
A.予約なしでも受診可能ですが、できれば事前にお電話ください。
診察予約による順番制を採用していますが、ご病状にあわせて対応させていただきます。
Q.診察室まで車椅子で入ることはできますか?
A.車椅子のまま診察室にお入りいただくことができます。
Q.中学生になったら小児科は卒業して、内科を受診した方がいいですか?
A.小児科は中学校卒業までが対象です。
状況によっては中学校卒業以降も継続して診察する場合もあります。
中学生になっても心置きなく受診なさってください。
Q.こどもと同様の症状があるときは、親も診察は可能ですか?
A.可能です。持病がある場合は内科かかりつけ医を受診してください。
Q.血液検査はいつでもやってもらえますか?
A.診療時間内であれば、症状から検査が必要と思われる場合、血液検査などの各種検査を行います。